kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

ブラジルW杯が終わりました。

6月13日から始まったブラジルW杯も、ついに7月14日の明け方に終わりました。優勝国はドイツ。32カ国中、一番危なげないチーム(ドイツ)が、メッシに何度かゴールを脅かされつつも、最後は勝ちきったという試合でした。



サッカーを好きになって初めてまともにW杯を観戦したわけですが、やっぱり面白かったです。朝4時に起きて、半分寝ながら見た試合もありましたが、それぞれの国がプライドを賭けて戦う姿は、クラブチームの試合とはまた違った雰囲気がありました。

MVPはメッシが選ばれたわけですが、正直、これと言った選手がいなかったですね。決勝でミュラーが得点していたら、もしかすると変わっていたかも知れないですが、結局はメッシでした。

今週からいよいよJリーグが再開します。W杯の時だけ日本代表を応援するのは良いですが、結局Jリーグを応援して、スタジアムに足を運び、クラブチームにお金が回るようにしないと、なかなか良い選手は出てこないと思います。

またJリーグ側も、今よりももっとスタジアムに足を運んでもらえるような面白い試合、雰囲気作りをしていってもらいたいです。また地道な4年間が始まりますね。これはこれで楽しみです。