KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【Twitter】海外を駆け回るサッカーサポーター

Twitterでフォローしている人を紹介するこのコーナー。今回は、コンサドーレ札幌や日本代表を追いかけて日本全国、世界各地を飛び回る「@アシシ」さんという人を紹介します。

プロフィールを引用すると、

77年札幌生まれ。南アW杯出場32カ国を訪問し「世界一蹴の旅」という書籍(共著)を上梓。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを06年から継続中。職業はフリーランス経営コンサルタント。サッカー日本代表を追い掛けて世界中旅してます。昨年10月に「日本代表サポーターを100倍楽しむ方法」という単著を上梓。Jでは札幌サポ。


僕がこの人をフォローし始めたのは、去年の5月か6月だったと思うのですが、サッカー日本代表戦の後に、スカパーで試合を振り返る番組でした。「半年間働いて、半年間代表を追いかけて旅をする」という紹介に驚き、一体どんな人物なんだとフォローしました。つぶやく内容も面白いです。

半年間働くというのは、この人、企業のシステムコンサルタントをしていて、期間限定で仕事をして、代表戦になると旅に出て、日本ではウィークリーマンションで生活をするという徹底ぶりです。一回の旅行にどれだけ費用がかかったかというのを、お土産代など細かい数字もエクセルで管理していてTwitterやブログで紹介してくれます。

面白いと思うのが、日本代表を追っかけていくサポーターって他にもたくさんいるのですが、この人は「せっかくお金をかけていくんだから、本も出すし、選手とも交流したい。」という積極的な姿勢があるところです。



アシシさんの書いた本。今度買おうと思っている。選手とも積極的な交流をする人で、最近だと福西崇史と話したことがブログに載っているし、日経新聞のサッカーライター(武智さん)や、他のサッカーライターとも絡んでいます。コミュニケーション能力が高そうな人ですw。

アシシさんが、ヨルダン戦が終わって帰国してから講演会をするそうなので、ちょこっと行ってみようと思います。誰か一緒に行きませんかw?3月31日の日曜日にあるようです。

最近面白かったTweetを載せて、おしまいにします。









現地のことを細かく教えてくれたり、旅行のちょっとしたことをTweetしてくれることが楽しいですよね。以上、アシシさんでした。