読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

てんかん治療で有名な東北大学の中里先生がTwitterをやっていた

Twitter
東北大学てんかん専門医、中里先生がTwitterをやっていたことを知りました。てんかん治療についてよくツイートされています。



このようにドクターとしての喜びをツイートされていることもあります。

仕事でてんかんについて学ぶことが多いのですが、この中里先生はその分野でキーオピニオンリーダーです。日本全国のてんかん専門医が、この中里先生の治療方法を参考にしているという高名な先生です。

てんかんというのは、一般的にどんな病気かというのがあまり知られていないと言われています。ただ、日本でも患者さんの数は100万人(人口の約1%)と考えられており、決して希少疾患ではありません。

このように中里先生がTwitterなどのメディアを使って、少しでもてんかんという病態を一般的に知ってもらおうとされているのは素晴らしいことだと思います。フォローさせて頂きました。少し前に起こった京都の事故についても言及されています。先生のTwitterアカウントは以下から。

@nkstnbkz