KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

消費税アップ前の京王百貨店

昨日、所用があって新宿西口にある京王百貨店に行ってきました。新宿にはたくさん百貨店、デパートがありますよね。東口は人が多すぎてあまり行く気にならず、西口で行きやすい百貨店は京王です。

Ss20140330

京王百貨店は、土日でもそこまで人も多くなく、お客さんの年齢層も伊勢丹に比べると高いので落ち着いてお買い物が出来ます。店員さんもほんわかとして親しみやすい人が多いです。

ただ、さすがに消費税アップ直前の土日だけあって、かなりお客さんが多かったです。一緒に行った嫁さんが「なぜこんなにお客さんが多いの?!」とびっくりしていました。

トイレットペーパーなど日用品は、買い置きしても知れていますが、百貨店に売っているような高価なものだとやはり消費税が上がる前に買ってしまおうかしらと言う人が多いんでしょうね。

考えてあるなと思ったのが、3月27〜30日の間に1万円買い物をすると500円のお買い物券が配られるのです。しかもその500円券、4月に入らないと使えません。駆け込み需要で3月に売上が上がっても4月にがくーんと下がってしまっては、もったいないです。

日経新聞によると、全国社長アンケートで「消費税導入後の消費冷え込みは、それほどひどくならないだろう。」という結果になっていました。百貨店の売り上げも、引き続き好調であって欲しいですね。