kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

銀行はメガバンクとネット銀行

明日、詳しいことは書きますが、本日、初めて外貨預金を始めました。その前にどんな銀行を使っているのか、紹介しておきましょう。タイトル通りなのですが、メガバンクとネット銀行を使っています。

Ss20140320

メガバンクは、昔から使っている三菱東京UFJ銀行です。三和銀行で口座を作ってから、そのまま合併して大きな銀行になっても使っています(三和銀行も大きかったですが)。

ネット銀行は、住信SBIネット銀行です。ソフトバンクから派生した銀行ですが、今はソフトバンクとは関係なくなっているそうです。元々、証券会社を選ぶ時に、手数料が安いSBI証券に口座を作ったのですが、入金、出金がしやすかったので、銀行もSBIにしました。

機能やら金利やら比べると、圧倒的にネット銀行が良いです。しかし、「信用がメガバンクに比較すると弱い」という欠点があって、メガバンクもそのまま使っています。つまりは、ネット銀行って家賃とか、公共料金の引き落とし口座に使えないことが多いのです。

あまりいろいろな銀行に口座を作っても、管理が大変になってくるのでメガバンク一つとネット銀行一つで良いかなと思っています。