kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

心エコーの点数

ちょいと備忘録がてら書いておきます。なかなかしない経験です。心エコーを検査でやってもらいました。

事の発端は、小さな積み重ねです。箇条書きにしますと、

  1. 去年11月の人間ドックで軽い心電図異常と言われた
  2. 最近、左胸が痛い
  3. 血中カリウム値を測ると5.1という高値だった

これだけ条件が重なると、「自分は、心臓がちょっとおかしいのかな。」と思いますよね。そこで、人間ドックの結果を持参して、とある循環器専門のクリニックに行ってきました。

そこで、先生に言われた衝撃の事実。箇条書きにします。

  1. 心電図異常は、年齢が30代だと電気を通しやすいので、正常でもそういうことはたまに起こる
  2. 左胸が痛い?どこら辺?(私が指さした左胸を確認して)あ、そこは心臓じゃないから気にしないで。心臓が異常であればもっと体の中央が痛くなります
  3. カリウム値が高い?前日に何か食べましたか?(オレンジジュース2リットル飲みました)あぁ、そのせいです

全て解決・・・。素人の杞憂ってやつでした。ただ、心肥大があるかもしれないので念のため心エコーをとりましょうと言うことになり、予約を取って改めて受診しました。

心エコーの結果、心臓は全く問題ありませんでした。・・・ただ、ついでに肝臓と腎臓を見てもらったところ、肝臓が軽い脂肪肝でした(笑)。私はお酒を飲まないので、どか食い、食べ過ぎがまずいのだろうということです。運動してダイエットして下さいと言われました。

で、備忘録で何を書いておくかというと、保険点数です。実際、心エコーをするといくらかかるのか。

1回目の受診では(人間ドックの結果が必要)、心電図をとってもらって初診料(270点)と合わせて400点。私は3割負担ですから払った金額は1200円でした。

2回目の心エコーはちょっと高い。再診料(70点)に検査(880点)を合わせて950点。3割負担で2850円でした。合計4050円ですね。勉強になりました。ひとまず、どか食いしないようにします。