KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

アーセナル戦と広島戦に見る浦和サポーターの違い

振り返ると、7月はサッカーをたくさん見に行きました。45年ぶりに来日したイングランド・プレミアリーグアーセナルも見に行きました。

DSC_5132

アーセナルと言っても、プレシーズンマッチ(PSM)だし、これに勝ったからと言ってどういうわけでもありません。浦和レッズサポーターはどのように応援するのだろうかと思っていたら、むっちゃゆるく応援してました(笑)。

DSC_5128

遠くから見ただけなので、推測なのですが、おそらくコールリーダーは来てなかったのではないでしょうか?ドラムの音はしてましたが、決していつもの揃った応援ではありませんでした。

DSC_5136

横浜F・マリノスマンUの時は、マリノスサポはかなりがっつり応援していましたから、浦和の徹底ぶりがわかりますね。45年ぶりのアーセナルだろうと、それは関係ないと(笑)。逆に昨日の広島戦は素晴らしい応援でした。

R3015124

リーグ戦1位の広島に対して「今日は負けられない。」と言う気持ちが伝わってきました。写真のようなコレオグラフィーもたくさん人数が集まらないとできません。日本でこのようなコレオができるのって、かなり限られたクラブだけではないでしょうか。

R3015128

結果は、3ー1で浦和の勝利(アーセナル戦は1ー2の敗北)。僕もやっぱりPSMよりもリーグ戦の方が圧倒的に燃えますし、サポーターのこだわりが感じられて良かったです。