kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

ブログで株のことを書くこと

ちょっと前からここのブログでも個別銘柄について書いています。そんな中、ブログで株のことを書いていて逮捕されたというびっくりニュースがありました。

捜査関係者によると、杉本容疑者は1日に何度も株取引して利ざやを稼ぐデイトレーダー。ブログで保有株式の情報を発信し、「ネット仕手筋」などと呼ばれていた。特捜部は、値上がり後の株を売り抜けて数千万円の利益を得たとみており、売買の詳しい経緯などの解明を急ぐ。
東京地検、デイトレーダー逮捕 相場操縦の疑い  :日本経済新聞


僕も逮捕されたらどうしようとびくびくしたのですが、ブログで株のことを書いたから逮捕されたんじゃなくて、ブログで書いた株を不正につり上げていたということでそうなったのですね。

WBSでも報道されていたのですが、逮捕された人は、自分がブログで書いた銘柄の株価が上がってみんなが注目してくれるのが楽しかったようです。確かに自分の言うことにみんなが注目してくれるというのは、気分が良いかもしれないですね。

私は不正に株価を操作しておりませんので、ご安心下さい(笑)。個別銘柄のことを書くのは、銘柄推奨ではなくて事例研究です。「こういう会社の株って、どのような値動きになるんだろうね。」という素朴な疑問から書いています。

このブログを読んでいる人も、株は人から勧められたものは参考程度にとどめておいて、最後は自分で判断する癖をつけておいた方が良いと思いますよ。