読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

ちょっとヨガに興味がありまして。

10:日記 05:健康
まったく前兆もなく、唐突に、という感じがしないでもないですが、ヨガに取り組んでみることにしました。ここ1年くらい、いろいろな雑誌とか、ヨガやっている女の人の話とか、Twitterとかでちょいちょいヨガに触れることがありました。例えば、TwitterでフォローしているfinalventさんのTweet


NHKアナウンサーの住吉さんがインドまで行ってヨガを学んできた話も聞いて、「なぜヨガがそんなにも人を惹きつけるのか?」と疑問に思っていました。たくさんの女の人が「ヨガは素晴らしい。」と絶賛しているのも気になる原因でした。

で、大宮駅の近くにもヨガスタジオがあって、通おうかなと一瞬考えました。でも月に5000円払って、続かなかったらもったいないなと思い、躊躇してました。そこで、DVDでやってみようと。ネットで調べてみたところ、以下のDVDが好評でした。



「セレブ流ダイエット」というのが心に引っかかるのですが(笑)。あと、ヨガをやる時に必須のヨガマット。これもネットで調べて、ヨガワークスの製品が安くて高品質だそうです。アマゾンで購入。



ヨガマットは普通にストレッチをする時にも役立ちます。これはすごく便利な商品だなと感じました。土曜日の午前中に届いたので、さっそくDVDを再生してやってみました。

1時間ほどのプログラムで、汗が噴き出るほどでした。動き自体はたいしたことないのですが、微妙な姿勢で静止しなければいけなかったり、体が硬くてポーズすら取れなかったりして、一人でてんやわんやでした。呼吸が大事のようで、インストラクターの人が、常に吸って吐くタイミングを声に出していました。

いつも1時間やる必要はなく、いくつかのセクションに分かれているので小刻みにやっても良いようです。体が柔らかくなれば良いなと思います。