読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

バフェットの本。

08:books
お墓参りが重要なのだけど、埼玉から岡山の実家まで行く必要があるのか自問自答している春分の日。皆様いかがお過ごしでしょうか。自問自答しながらも私は午前中に読書をしておりました。



書籍の名前は「日本株で成功するバフェット流投資術」。これは読みやすくて勉強になった本でした。日経新聞を読んでいると魅力的な会社が紹介され、Yahoo!ファイナンスをのぞくと「この企業がこれだけ株価が上がった。」と言う情報がわんさか出てきます。最近だと「パズドラ」のガンホーでしょうか。

上場企業だけで3500銘柄もあるわけですから、日替わりで大きく株価が上昇する銘柄も出てきますし、その逆もあります。それを全部追いかけていくと体力的にも精神的にもきついものがあります。

この本では、四季報の情報は大事にしつつ、相場に流されずに堅実に業績を上げている企業に着目しましょうということが書かれてあります。僕のような株初心者は、上がった株を追いかけては、次の日にまた上がった株を追いかける、という慌ただしい状態になりがちです。この本はそこを落ち着かせてくれる作用があります。

終盤は、具体的な銘柄を取り上げて、バフェットならこの株をどう思うか、ということも書いてあります。もちろん日本の銘柄です。株式投資の初心者で、バフェットに興味があるならぜひともオススメしたい本です。