kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

東京ラーメンショー2014

去年、嫁さんと初デートをした東京ラーメンショーに言ってきました。自分で書いててちょっと照れますな。これにちなんで、結婚式の引き出物にラーメン鉢を出しました。勝手に好評だったと認識しております。

IMG_0093
平日に行ったので、人は少なめ。

今年は、嫁さんが理由あっていけないというので、一人で行ってきました。食べたラーメンは、福島の鶏白湯(とりぱいたん)と札幌の濃厚味噌ラーメン。

IMG_0094

福島の鶏白湯は、あっさりしていてとても美味しかったです。このラーメンを食べているときに向かいに座っていたおじいさんとラーメン談義をすることになりました。いや、こっちから話しかけたんですけどね。

おじいさんは西麻布に住んでいる人で、昔から食べ歩くのが好きだ、と。ヨーロッパまで足を運んでいろいろな料理を食べたが、日本の料理が一番だと言っていました。そもそも東京にいるとあらゆる国の料理が食べられるので、とても幸せだ。

IMG_0095
福島の鶏白湯。

そのおじいさんにお勧めのラーメン屋を聞いたところ、西麻布の「五行」というお店は高くないし美味しい、と。あと、新橋の駅前にある「東京ラーメン」も昔ながらのラーメンで美味しいと言っていました。

IMG_0097

一人で行ったので、話し相手が出来てよかったです。おじいさんはラーメン一杯だけ食べてかき氷を食べていました。日光の天然水で作ったかき氷で美味しそうだったので、僕はラーメンを2杯食べてかき氷に挑戦しました。

IMG_0099

これがもう、850円するのですが、今まで食べたことがないくらいのふわっふわっ加減。もしこのブログを読んで東京ラーメンショーに行くのであれば、是非ともかき氷は食べて下さい。強くお薦めします。

IMG_0100

ちなみに僕はいちごフロマージュを食べました。周りからの注目度抜群でしたよ。おじいさん、ありがとう。