kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

「投資の日」イベントに参加

10月4日は、「投資の日」です。実は、2年前の今日、初めて証券会社を通じて個別銘柄の株式を購入しました。初めて買ったのは、忘れもしない「タカラトミー」です。前日に日経新聞にニュースが載り、「これは株価が上がるかも知れない」と思い、買いました。

20141008

結局、ほとんど知識もないまま、1ヶ月くらい持っていたかと思うのですが、すぐに売りました。しばらく持っていれば、アベノミクスでぐんぐん株価が上がったのですが、それは今さら言ってもしょうがないです(笑)。まあ、それはさておき。

そんな10月4日ですが、今年は土曜日と言うこともあり、全国で投資イベントが開催されていました。僕が参加したのは、東京国際フォーラムで開催されていたものです。詳しくは、平成26年度「投資の日」記念イベント特設サイト イベント日程(関東・甲信) | 日本証券業協会をご覧下さい(夜の部に参加しました)。

メインゲストは、UFJモルガン・スタンレーの藤戸さんです。有名なファンドマネージャーで、投資手法は、マクロ経済からの成長分野投資だそうです。今回のお話は、アメリカ、欧州の経済指標、状況から、今後の日本経済、日経平均を考えるものでした。

話を聞いていると、消費税を予定通り上げて、日本の収支バランスをよくするか、目先の家庭消費を優先して、消費増税は先送りするか、非常に難しいようです。詐欺に遭わないようにという落語と、パネルディスカッションもよかったです。