kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

コア・サテライト戦略

毎週日曜日になると、日経新聞で必ず「日経ヴェリタス」の広告が載ります。前日、前々日あたりから見出しが載っているのですが、僕はそれを確認して、気になる記事がある時は日経ヴェリタスを買っています。

B00I1PYXNG
日経ヴェリタス 2014年7月6日号
著者:日本経済新聞社
発行日:2014-07-06

今号は「コツコツ長者への道」というタイトルで、インデックス投資にスポットを当てた内容になっています。インデックス投資というのは、市場の動きを表す特定のインデックス(日経平均225、TOPIX、アメリカのダウ指数など)と連動した投資信託を買い増していく手法です。

この手法、簡単なのですが、けっこうな威力を持っている投資方法です。かの有名なウォーレン・バフェットさんも、遺言として、残された家族にはインデックス投資をするようにと言っています(まだ亡くなってません)。

詳しくは、「インデックス投資」でググってみて下さい。

それで、今号の日経ヴェリタスの中で、インデックス投資をメインとしながら、個別株も購入することを「コア・サテライト戦略」と言うと紹介されていました。私、知らず知らずのうちに「コア・サテライト戦略」をやっていました。

長くなりましたので、続きはまた次回。