KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

もしバフェ銘柄

今日の日経・朝刊に「もしバフェ銘柄」というものが載っていました。昨年のアベノミクスでは「バイオ銘柄」、「ハイテク銘柄」に資金が集中していました。今年は、業績が注目されており、いわゆる「バリュー銘柄」に資金が集まるのではないかといわれています。

Ss20140424

バリュー投資と言えば、世界3位の大富豪「ウォーレン・バフェット」がいます。日経の朝刊では、「もしバフェットが日本の銘柄を買うなら」という視点で11銘柄が紹介されていました。

その中に大塚HDがありました。PERも低い、業績は良い、時価総額も大きいと3拍子揃っている企業です。僕もこの会社には注目していて、2015年に米国での特許が切れて売上が下がると予想されていますが、マイナス材料は現状、それです。

その材料もある程度株価には織り込まれていて、大きく値を下げる可能性は低いと考えられます。良い材料が出れば、大きく株価が上昇しそうな下地はありそうです。さて、どうなるでしょうか。