kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

NISAで投信開始!

こんばんは。転職に当たって、自分のポートフォリオを変更することにしました。今まではボーナス時にがつんと投信を購入する作戦だったのですが、今回は月々の累投を多めにすることにしました。

Ss20140303

これに合わせて、今まで口座しか開設していなかったNISA口座で投信を購入することにしました。日経新聞から引用。

個人が資産運用の柱として少額投資非課税制度(NISA)の活用へ一気に動き出した。日本経済新聞社が読者モニターに調査したところ、2月中旬時点でNISA口座を開設した人はほぼ半数の48%に達した。開設者の今年の投資額も、制度を最大限に生かす「80万~100万円」が42%と最多。貯蓄中心だった個人の資産運用は投資に大きくシフトしつつある。NISAで投資「上限まで」最多 本社モニター調査


上の記事によると、100万円上限のNISA口座において、80〜100万円まで使う人が結構いるんですね。僕も効率よくNISA口座を使えたら良いなと思うのですが、ひとまずTOPIXのインデックス投信を、定期的に購入することにしました。

なぜ、日経平均のインデックス投信にしなかったというと、TOPIXの方が乖離率が低いんだそうです。ここの記事に書いてありました。インデックス投信は他にも、新興国、8資産分散型を買っています。すべて三菱の「eMAXISシリーズ」です。Googleで「eMAXIS」と検索すればいろいろ出てきますよ。

NISAは使いづらいと、いろいろ批判されていますが、まず使ってみようと思いました。使う人が多くなって、残高が増えてくれば、政府もいろいろと制度の変更をして使いやすくしてくれるんじゃないかと思っています。いきなりイギリスのISAと同じにしようと思っても、国民性の違いや法律も違うし、日本人に合った長期投資方法があるんじゃないのかなと考えています。

盛り上がると良いですね、NISA。