kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

新しいMacBook Pro

3年半使ったMacの調子が悪くなってきたので、新しいMacBook Proを買いました。256GBのフラッシュストレージに2.4GHzデュアルコアIntel Core i5で、154,800円でした。大宮のビックカメラで買ったため、5%のポイント還元がありました。

R3015217

同時にアップルケアプロテクション(24,800円)と外付けハードディスク500GB(9,980円)、テレビに接続するHDMIケーブル(1,980円)を購入。HDMIケーブルは、実家に帰った時に、親に写真などを紹介する時に使えます。

R3015220

今まで使っていた機種と並べてみました。見た目はほとんど変わってないですが、少し薄くなり、重さも軽くなっています。正直なところ、3年半前に買ったこの機種は、重くて旅行に持っていこうという気が起きなかったのですが、新しい機種は軽くて、持っていこうと思わせますね。

データの移行は、音楽ファイルと写真を移行しました。ネットで調べると無線LANでつないで移行できそうでしたが、音楽ファイルが27GB、写真ファイルが55GBあったので、外付けハードディスクで移行した方がずいぶん早いだろうと判断しました。5時間ほどで移行完了しました。

とてもスムーズに移行できたのが、ブラウザ関連です。Google Chromeを使っているのですが、ブックマークはもちろん、パスワード関連も記憶していてくれて、新しい機種でも問題なくセキュリティの高いサイトにアクセスできました(ある意味怖いと言えば怖いですが)。もちろん、以前から使っている「1password」というソフトも大活躍しております。

クラウドは情報漏洩の危険もありますが、パソコンを買えても環境が変わらないので、非常にやりやすいです。どんどん便利になりますね。ちなみに外付けHDDは東芝のものを買いました。グッドデザイン賞を受賞している製品です。