kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

Kindleでの漫画整理法

Kindleジョジョの奇妙な冒険(第4部)を買ったは良いけど、ライブラリが煩雑な感じになって、どうも見にくくなっちゃいました。どうしよう、これってアプリのシステム上、しょうがないのかなと思っていたのですが、解決方法を見つけました。

2014072302

ジョジョの奇妙な冒険が一杯。

それでは、漫画の整理をしてみましょう。まず、まとめたい漫画をどれでも良いので長押しします。

2014072301

長押しすると「ダウンロード」、「コレクションに追加」という吹き出しが出てきます。ここでは、「コレクションに追加」を選びます。もしかするとここで、「コレクションがありません」というような表示が出る方がいるかもしれません。これは単にコレクションを一つも作っていないということなので、コレクションを作れば大丈夫です。作り方は以下を参照して下さい。

2014072303

コレクションがある人もない人も、メニューを開いて「コレクション」をタップ。コレクションのページが開きます。

2014072304

コレクションがある人は、ここにコレクションが表示されます。僕の場合は、ここに「ジョジョの奇妙な冒険第4部」のコレクションを作成しました。今のところ読み返す予定はないので、端末からは削除してクラウドに保存しておきます。ちなみに、コレクションのない人は右上の「+」マークをタップすると新規にコレクションを作成できます。

2014072305

僕は、漫画に関してはジョジョと、今はキングダムを少しずつ買っています(と言ってもまだ1巻・・)。こうやってコレクションに移しても、クラウドのライブラリは頻雑な状態です。しかし、漫画は一度クラウドに戻すと「端末」タブはすっきりです。

2014072306

すぐに読むのは、端末に置いておいて、漫画はコレクションに入れてクラウドに預けておけば、アプリもスッキリするはずです。僕はこの方法は、便利だなと思いました。