KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【観戦記】Jリーグ第6節 浦和レッズ v.s. ヴィッセル神戸[2012]

Jリーグ第6節、ヴィッセル神戸戦を埼玉スタジアムに見に行ってきました。結果は、2ー0の勝利。中盤における神戸のプレスが緩い気がしましたが、内容的にも今シーズンのベストゲームではないでしょうか。

IMG_20120414_150004

前半は神戸・大久保の、バーを直撃するシュートがありましたが、それほど崩されている感じもなく、浦和の方がちょいちょい惜しいシーンがありました。ただ、どちらもネットを揺らすところまで行かず、スコアレスのまま後半へ。

IMG_20120414_161640

1点目は、柏木のCKから阿部が落ち着いて左足のシュート。槙野に3人くらいマークが付いていて、阿部がフリーになっていました。ピタッと右足でトラップしたところが素晴らしかったです。

IMG_20120414_163831

2点目は、途中出場の原口がゲットしたFKからマルシオが芸術的なゴール。ボールをセットして、柏木かマルシオどちらが蹴るかわからなかったのですが、北ゴール裏は、「オレ、オレ、ビバ、マルシオ!」の連呼。それに応えるようにマルシオが右足で蹴り込んだのでした。このゴールは鳥肌が立ちました。

IMG_20120414_165541

ヒーローは阿部でした。中盤、神戸のプレスが緩い気がしました。いつもより阿部や鈴木啓太が余裕を持ってボールを持っていたので、中盤でタメが作れて落ち着いてプレイできているように思えました。

IMG_20120414_170223

Twitterハッシュタグ「#urawareds」を試合の時はずっと眺めているのですが、かなり盛り上がっています。少しだけその様子を載せておきます。



僕が浦和のサッカーを見始めたのが、2010年からなので、強かった2000年半ばのチームを知りません。でも確かに今の浦和のサッカーは見ていて楽しいです。



これは本当にそうでした。マルシオって去年はほとんど活躍しなかった(マルシオに限りませんが)のでフリーキックがこんなに上手いとは知りませんでした。これで、今シーズン3点目です。



これは確かにそうだよなと思いました。守備に関しては、とにかくブロックを作って弾くというイメージなので、身長の高いFWがくるとしんどいかも。実際、そういうFWがいる川崎フロンターレには空中戦でやられ、同点でした。

さて、次回はNack5スタジアムさいたまダービーです。かなり楽しみです。サポーターの皆さんも雨の中、お疲れ様でした。

<試合結果> 浦和レッズ2-0(前半0-0)ヴィッセル神戸
得点者:53分 阿部勇樹・77分 マルシオ リシャルデス
入場者数:25,894人