読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

【観戦記】Jリーグ第14節 浦和レッズ v.s. ガンバ大阪[2012]

ちょっと前に、大学時代の友人から連絡が入り、「久しぶりに会いませんか?他の連中も呼びますよ!」と言われ、さらに「ガンバ対レッズも行きましょうよ!」と殺し文句(笑)を言ってきました。

卒業してしばらく会ってないし、プチ同窓会も兼ねて大阪に行くことにしました。スタジアムに入る前にみんなと合流しました。友人はみんなガンバサポーターで、自分だけレッズサポという状況で仲良く席に座って、お互いを応援しました。席は、メインど真ん中という素晴らしいところだったのですが、赤いユニフォームを着て入場しようとするとスタッフの人に「え、それで入るんですか?!」とかなり心配されました(笑)。

2012-06-16 19.01.02

初めての万博記念競技場です。1972年開場の古い建物ですが、その分歴史も感じられる場所でした。イタリアでキエーボのホームスタジアムに行ったのですが、雰囲気が似ていると思いました。びっくりしたのが、屋台の多さ。

2012-06-16 17.54.02

ホルモン焼きそばやたこ焼き、焼き鳥などおいしそうな屋台が盛りだくさんでした。ここは埼スタ、負けたな・・。ホルモン焼きそば食べましたけど、おいしかったです。そして、新しいスタジアムの建設計画も進んでいるようでした。

2012-06-16 17.56.27

上の写真は、新スタジアムの模型です。サポーターからの寄付も集めていて、話に聞いたところ5万円以上の寄付で新スタジアムのプレートに名前が刻まれるそうです。ちなみに、寄付金控除が受けられるみたいなので、所得税、住民税が控除になるそうですよ。

2012-06-16 18.55.10

肝心の試合は、2ー1で浦和の勝利!しかも、後半のAT(アディショナルタイム)で、梅崎が値千金の勝ち越しゴールというドラマティックな展開でした。埼玉からわざわざ見に行った甲斐がありました。

2012-06-16 19.56.53

逆にガンバサポの友人達はがっくり。すみませんと思いながらめっちゃ喜んでいました。梅崎、これまで得点の臭いはしていたのに、なかなか結果に結びついていなかった選手でした。今回の得点がブレークスルーになって新たな得点源になると良いですね。

2012-06-16 20.56.48

ポポ、鈴木啓太を怪我で欠き、柏木、マルシオも程度は軽いですが筋肉系の怪我がある中で、交代メンバーがいつもと違っていました。久しぶりに山田暢久をリーグ戦で見られたのが嬉しかったです。試合後に「のぶひさー!」と声をかけると手を振ってくれました。いいやつだな、山田。

2012-06-16 20.59.01

さらに思いの外よかったのが、若手の矢島。途中出場でフレッシュだったと言うこともありますが、原口と二人でなんどもガンバのDFラインを突破しようとして良い動きをしていました。得点は梅崎でしたが、この二人のおかげでガンバのDF陣も消耗していたと思います。

試合自体は、けっこう攻められる場面もあり決して良い内容とは言えないですが、けが人が出ている中でもなんとか勝ち点を重ねているところが素晴らしいです。来週のベガルタ戦も応援に行きますよ!

We are REDS!!