読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

ingress

ネタフルで紹介されていた「ingress」というアプリがかなり面白そうです。少しだけ試してみましたが、歩数が圧倒的に増えて、健康にも良さそうです。

201407161

まだゲームとしてはよくわかっていないのですが、制作者はあの「Google」です。アプリが現実の地図とシンクロしていて、まず「Portal」という場所をあるいて探します。どこにあるかというのは、アプリに表示されています。

201407165

Portal」まで到着すると「Hack」してアイテムをゲットします。そして「Hack」した地点をつなげていって、自分の陣営にしていくようです。私は、アプリをインストールしてから一つだけ「Portal」に近づいて、「Hack」してみました。

201407166

これ、位置関係が非常に絶妙で、数十メートルから数百メートルごとに「Portal」があるのです。これをめざして、とことこ歩いていると、軽く1時間は歩いて行けそうな面白さです。

私もまだまだこれから楽しんでいこうとしているところなので、説明しきれないところがありますが、さすがGoogleと言いますか、UIがとても洗練されていて、マトリックスのような雰囲気を味わえます。

これははまりそうなアプリです。ネットで検索してみると、このアプリを使って歩数が上がり、体重がやせた人や、血圧が下がった人などがたくさんいるそうです。Androidアプリでは半年ほど前からリリースされていたようですが、iPhoneではやっと最近になって公開されたようです。