KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【book】リーダーのための戦略思考

冨山和彦、岸本光永共著の「リーダーのための戦略思考」という本を読み終わりました。主に中小企業を運営している経営者向けに書かれた本です。私の立場上、読んでおかなければいけないと思った本です。

B00E37RJVY
リーダーのための戦略思考
著者:冨山和彦,岸本光永
発行日:2012-12-21

中小企業と言っても、イメージ的には自動車会社などの下請けをやっているねじ工場のような会社が、この本ではターゲットのようです。調剤薬局にも何か応用できないかなと思って読みました。

本の中では、細かく戦略を立てたり、PDCAを回したり、具体的な経営について書かれています。また、「この本を参考にすると良い。」というように著者オススメの書籍も紹介されています。

具体的なものなので、重要だと思う部分はノートに書き取って、実践していくことが大事だと思います。マネージメントをやっている人にとって、やっぱり「人を引っ張っていく」というのはなかなかに難しいことだなと思います。

日々、勉強ですね。