読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

【book】超簡単 お金の運用術

08:books 12:Finance
「超簡単 お金の運用術」という本をKindleで読み終わりました。楽天証券にお勤めで、経済評論家の山崎元さんが書いています。投資についてよくわからない人に向けて書いてあり、とてもわかりやすい内容です。

B00F3VLSZW
全面改訂 超簡単 お金の運用術
著者:山崎元
発行日:2013-09-30

この本の良いところは、始めの数ページで重要なことがズバッと書いてあり、その後は補足的というか、細かい説明、考察が書いてあります。全面改訂されたのが、去年の9月で、NISAにも対応しています。

個別銘柄についても書かれていますが、メインはインデックス投資による積立投資がオススメされています。投資信託もどれを買えばよいか、どれを買ってはいけないかということが明確に書かれてあり、簡潔でわかりやすいです。

個人的には、NISAの運用をどのようにすればいいのか、これと言った明確な方針もなく、なんとなくでTOPIXに連動した投資信託を積立で購入していました。しかし、年間で100万円の積立は、到達できそうになく、どうしようかと考えていました。

今回の「お金の運用術」を読んで、NISAもおぼろげなく方向性が決まってきました。最近は、武田薬品キヤノンなどの配当が高いところを買っていこうかと考えておりましたが、それは止めて、TOPIXに連動した投資信託、またはETFを購入しようと思います。

さくっと読めますが、なかなか示唆に富む良い本だと思います。