KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

【book】「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

年末、岡山の実家に帰省する時に本を買いました。そのうちの一冊がこれです。本屋さんの店頭で良く目にする本だったので気にはなっていたのですが、パラパラッと読んで「また買いたくなったら買えば良いか。」と思って買わなかったのでした。年末だからそこのハードルが下がるんですよね、僕の場合。



本屋さんで少し立ち読みした時に、「読みやすい文章と字のサイズだなぁ。」と思ったのですが、やはりさくっと読めました。3時間弱くらいで読めたかな。この作者、ボディショップスターバックスで社長をやっているのですが、文章はとても謙虚で好感が持てました。

平社員である僕がなぜ「リーダーになる51の考え」を読むのか?・・それは、いろいろ理由はあるのですが、上司の気持ちってどういうものなんだろうと率直に疑問に思って、という気持ちが強かったです。

内容自体は、「ついてこい!」というリーダーではなくて、周りのみんなから推される形でリーダーになるというそういう人物を目指しなさいというものでした。仁とか徳を大事にしなさいと言うメッセージが強かったですね。

僕もこういう人物になれたらいいなと感じる本でした。