kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【6065】サクセスホールディングス

何か一つ、株を買おうかと思って四季報を眺めながら物色しております。5月23日の急落からしばらく調整局面が続いていますが、日本の株は底堅く、おそらくどこかで上昇局面が出てくるのじゃないかと感じております。ま、暴落するかもしれませんがそこは神のみぞ知る、です(笑)。

2013 06 30 10 33 32

私の投資スタンスとしては、
  1. 数年にわたって安定した業績で右肩上がり
  2. ROEが10%以上
  3. PERが10倍以下
  4. チャートが順張り
という4つを重視しています。ただし、基本的にはということです。上の画像で示している「サクセスホールディングス」は、(1)、(2)を満たしていますが、(3)は全然満たしていません。チャートに関しては、先週から少し上昇しているので順張りと判断しても良いかなと思っています。

売上に対する営業利益率が、5%くらいでここはあまり惹かれません。それでもここ4年で売上が2倍になっていることや、やっている事業保育所受託という需要が高い分野であること、少子化が叫ばれる以前の1991年からやっているため、蓄積ノウハウがあることが心に響きます。

YouTubeで検索すると社長のインタビューが聞けます。



PERが約25倍で、勢いのある会社にしては比較的割安かなと思っています。100株単位なので、購入額は18万円。個人的には注目銘柄です。