kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

日本代表候補トレーニングキャンプ(4/7~9@千葉) メンバー

開局3日目で、いろいろ道具も整ってきました。今日は薬局の話は置いておいて、日本代表のトレーニングメンバーが発表されたのでブログに書いておきます。薬局業務も好きですが、サッカーも好きです。

Ss20140404

上のキャプチャは、サムライブルーの公式サイトから。ザッケーロニ監督、かっこいいですよね。それで、今回のメンバーはかなり面白いと思います。長くなりますが、選ばれたメンバーを全員書き出します。

GK
東口順昭ガンバ大阪
林彰洋サガン鳥栖)
権田修一(FC東京)

DF
水本裕貴(サンフレッチェ広島
槙野智章(浦和レッズ
山下達也(セレッソ大阪)*
安田理大(サガン鳥栖
塩谷司(サンフレッチェ広島)*
鈴木大輔(柏レイソル
今井智基(大宮アルディージャ)*
昌子源(鹿島アントラーズ)*

MF
青山敏弘サンフレッチェ広島
高橋秀人(FC東京)
長谷川アーリアジャスールセレッソ大阪
柴崎岳鹿島アントラーズ

FW
豊田陽平サガン鳥栖)
川又堅碁アルビレックス新潟)*
髙萩洋次郎(サンフレッチェ広島)
小林悠川崎フロンターレ)*
齋藤学(横浜F・マリノス)
工藤壮人柏レイソル)
原口元気浦和レッズ)
南野拓実セレッソ大阪)*
※「*」は日本代表初選出。

個人的に嬉しいのは、川又、柴崎、原口が選ばれたところです。大宮の今井は、今の職場に今井ファンがいるので、これも嬉しいです。今回は、千葉で3日間の練習をして、最終日に練習試合が組まれているそうです。

守備は、内田と吉田が負傷。W杯本番までに二人とも復帰できればいいですが、微妙なところ。CBは、徳重が呼ばれていないということは、ほぼこの人は確定と見ていいでしょう。ということは、吉田が出られない場合は、今野と森重なのでしょうか。

個人的に今野は、アンカーのポジションにおいて3ボランチを組むのがいいんじゃないかなと思っています。ただ、それでは今のザックジャパンにそぐわない配置です(勝っている時のオプションとしては良いと思います)。

森重が確定っぽいので、逆に彼を呼んで、誰と呼吸が合うか試してみても良かったかな。と。内田の代わりは難しいですが、呼ばれたメンバーを見ると右サイドが本職なのは今井だけなので、意外と目立つかも知れないですね。

MFは、なんと言っても柴崎岳ですね。東アジアカップで招集されながら、体調不良だったかで参加できなかったので、是非とも今回の合宿で結果を出して欲しいです。長谷部がとても厳しい状況なので、柴崎と山口蛍のダブルボランチもありかも、です。

FWは、もう原口選出が嬉しくて嬉しくて。今シーズンの彼を見ていますが、明らかに去年よりも動きが良いです。おそらく体幹を鍛えていると思うのですが、ドリブルの上手さは残して当たりに強くなりました。浦和の左サイド攻撃はストロングポイントになっています。

ザックも良いところを突いてきますよねぇ。9日は薬局が休みなので、練習を観に行きたいなぁ。