読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

第46回日本薬剤師会学術大会

製薬/医薬品

3連休を利用して、大阪で行われた薬剤師会に参加して来ました。年に一回の大きな学会のため、全国各地から薬剤師が来ていました。



私は、日程の都合上、一日目だけ参加しました。厚生労働大臣の田村さんが来て挨拶をされていました。式典で面白かったのは、大阪府医師会長の伯井さんでした。はっきりものを言う人は好きです(笑)。

特別記念講演で、建築家の安藤忠雄さんがお話しされました。面白いおっさんだと思っていたのですが、落語家かと思うくらいに笑わせてくれる内容でした。面白いだけじゃなく、きちんと実績を残してきたからこその深みも感じられました。

毎年、母校の学生が薬学アメリカ研修についてポスター発表をしています。今回も見に行ってきましたが、良くできていました。私が作成した時よりもずいぶんレイアウトが見やすくなり、進歩してるなという印象でした。内容は、アメリカならではのリフィル制度とセルフメディケーションについてでした。

どちらも、日本の薬剤師はアメリカに負けてるなという部分で勉強になりますね。オーラルの発表も聞きたかったのですが、今回は都合上、行けませんでした。

来年は山形で開催されるそうですが、また参加してみたいです。

Posted from するぷろ for iOS.