kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【2138】クルーズ

一昨年の10月4日から個別株を始めておりますが、楽しくてずっと研究を続けています。3ヶ月に一度、四季報を買い、いろいろな企業を眺めています。去年の暮れ、四季報を買った時に目がとまった銘柄として、クルーズ(2138)がありました。

クルーズ

前号の四季報に比べて明らかに業績が上向いている。調べてみるとゲームの会社で、「アヴァロンの騎士」などがヒットしているらしい。僕が注目した段階で3800円だった株価は、2014年2月24日の段階で6500円まで来ました。

すごいなーと思う反面、一時期3600円になっていた時もあったので、市場全体の変動に左右されやすいなと言う印象はあります。ゲーム関連って一儲けしてやろうという投資家が多くて(いわゆる投機家)、上下動は見ていて激しいですね。

上の画像は、週足ですが、それでも右肩上がりなのがわかります。ゲーム会社は、先行投資が少なくて、一本ヒットが出ると成長率が半端ないので、見ていて面白いです。ただ、続けてヒット作を出さなければなかなか株価も安定しないと思うので、そこが大変なところではありますね。

個人的には「クラッシュオブクラン」を制作したフィンランドの「スーパーセル」という会社は、ゲームに対する姿勢がきちんとしていて好感が持てます。クラッシュオブクランは去年の秋頃から遊んでいますが、今でも続いていますね。良いゲームです。機会があれば、ブログにも書いてみます。