kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

サウジアラビアビザセンターに行って来ました。

HISさんからメールをもらい、希望日を伝えて、サウジアラビアビザセンターに行ってまいりました。私は、15:30の会でしたので、会社には遅めの昼休みということで外出してきました。

 

f:id:prings:20171107153159j:image

 

ビザセンターは、芝4丁目のとある雑居ビルに入っています。外見は雑居ビルですが、6Fに上がりますと、きれいなフロアです。

 

ツアー会社の人が待っていてくれて、名前を呼ばれます。今日の日にち、サイン、ローマ字での氏名を記入しました。2枚に記入したのですが、アラビア語での書類がありました。なかなか素人では難しい書類のようです。

 

フロア内は、アラブっぽいBGMが流れていて、中東を感じることができます。

 

 私は、15:30の回に呼ばれました。ありがたいことに会社が比較的近くにあるため、直前の15:25に到着しました。フロアには10人ほどの人。内科のクリニックのような雰囲気です。

 

f:id:prings:20171107180500j:image

 

フロアの壁には、携帯電話は使用しないでくださいと書いてありますが、ネットをするなら問題ないようで、みんなスマホをいじりながら待っていました。女性が比較的多くて3人いました。私はスマホでやることもなかったので、ぼんやり壁を眺めていました。渡航の手続きの仕方などが書いてあります。

 

 

16時くらいになり、ドアが開いて男の人が私の名前を呼びました。なんと1番に呼ばれました(笑)。

 

 

小部屋に通され、まずは写真撮影。ウェブカメラのような簡単なカメラで、メガネを外しての撮影です。私の服装はカジュアルでしたが特に何も言われませんでした。そのあと、すぐな指紋採取です。

 

 

親指以外の4本指をまとめて片手づつ行います。軽く乗せていたら、もっと強く押してくださいというので、グッと押したら「ぴっ」と認識してくれました。

 

最後に親指の指紋を採取して終了です。ちなみに係の男性の方は、中東風の顔つきですが日本語ができます。

 

終わればそのまま帰って大丈夫です。私の場合は、1番だったからか、HISの方が話しかけてくれ、簡単に挨拶をしました。

 

 

さて、ビザセンターの大イベントも終了しましたし、あとは外貨両替とグローバルWi-Fiの申し込みですね。短い旅とはいえ、きちんと準備していきましょう。