KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

姫新線の車両にある駅案内が可愛い。

久しぶりに、姫新線に乗りました。姫路から岡山の新見までということで、姫新線です。私のツイッターのアイコンも姫新線の車両です。古いタイプのもので、今は新しい車両に変わっています。

 

f:id:prings:20171008055258j:image

 

その車両の中で、ふと駅案内の表示を見たところ、扇に駅名が書いてあるという、なんともほのぼのしたデザインであることに気づきました。

 

埼京線の味気ない表示に比べると、すごく心がホッとする駅表示です。姫新線の車両は「気動車」と言って、ディーゼルエンジンで走ります。そのため、液晶パネルなどの表示はありませんが、こういう素朴で味わい深いのもいいですよね。

 

鉄道好きには、姫新線はたまらない雰囲気を持っていると思います。