KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ロゴだけなら立憲民主党

政策内容はさておき、希望の党立憲民主党が起ち上がりました。10月10日に公示です。はたして小池代表は立候補するのでしょうか。劇場的な面白さからすると立候補してもらった方が良いのですが、東京都民からすると、途中で投げ出されたと思われるでしょう。

ところで、各党のロゴです(全ての党を網羅しているわけではありません。)

f:id:prings:20171005042401p:plain


f:id:prings:20171005042426p:plain


f:id:prings:20171005042447p:plain

f:id:prings:20171005042638p:plain


f:id:prings:20171005042655p:plain

f:id:prings:20171005042712p:plain


大きさもバラバラで申し訳ないです。デザインの受け取り方は人それぞれなので、私個人の印象ですが、上のロゴを比べると圧倒的に立憲民主党がかっこいいです。ロゴで政党を選んで下さいと言われたら、確実に立憲民主党です。

立憲民主党のこのデザインは、本当かどうかはわかりませんが、あるデザイナーが一晩で作ったそうです。

blogos.com
各政党のロゴの中で、唯一右肩上がりです。これって、ドルトムントの方針と同じです。(あれ?無理やりサッカー?ww)

クラブが発行する公式媒体を見ると、ホームページやパンフレットなどはすべて濃い黄色と黒だけのカラーリングとなっており、デザインに使用されている太い線や文字が「右斜めに上がる」ように表現されている。
収益は浦和の約7倍! ドルトムントの精緻なブランドマネジメント | VICTORY


右肩上がりのフォント、ロゴというのは若者っぽくて元気が出るイメージですね。政党のフォロワー数も希望の党立憲民主党では違います。

www.huffingtonpost.jp
枝野さんって、派手さはないですけど、誠実で淡々と仕事を実行していくイメージがありますね。公式Twitterで、有楽町の演説動画がアップされています。

ネット民の反応を見ていると、立憲民主党は非常に受けが良いように思いますね。東国原さんもTwitterで枝野さんは好印象だと書いていました。


ただ、立憲民主党原発廃止派です。果たしてそれが経済政策にどう影響があるか。気になるところではあります。