kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

How Football Conquered Japan : Ultras, Culture and Obsession

COPA90というイギリスのフットボールメディアが、日本のサッカー事情について動画を公開しています。非常に面白く、わかりやすく、テンポも良い、クールな動画に仕上がっています。

www.youtube.com


17分の動画ですので、眠れない夜など、時間のある時に視聴なさって下さい。

内容としては、80年代まで日本のサッカー文化というのはしょぼしょぼで、代表戦も内容は乏しく、スタジアムで応援する人も今ほど多くなかったと言うところから始まります。

大きな転機は1993年。W杯アジア最終予選で、勝てば本戦出場が決まるという試合。いわゆるドーハの悲劇のお話です。そこからJリーグの盛り上がり、1998年のフランスW杯、2002年の日韓W杯へと話は進んでいきます。

日本代表ウルトラスの植田朝日さんも登場し、どのように日本に、日本代表にサッカー文化をもたらしていったかが語られます。女性サポーターも多く登場し、日本のサッカーは女性にも支えられていると言うことが強調されています。

どうぞ見てみて下さい。