kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

つみたてNISAの投信ラインナップが発表

ブログにはあまり書かないですが、私はインデックス投資家でもあります。個別銘柄もやっていますが、心のよりどころとして長期でコツコツと投資信託を積み上げております。今年まではNISAの枠を使って積み立てておりましたが、来年からはつみたてNISAにしようかと考えております。そんなつみたてNISAで取り扱う投信ラインナップが発表になりました。

randomwalker.blog19.fc2.com
リンク先は安定の梅屋敷商店街さんからです。普通のNISAとつみたてNISA、どう違うのでしょうか。

f:id:prings:20171003031108p:plain


SBI証券のWebページから引用です。NISAは年間120万円の枠があり、非課税期間は5年間。つみたてNISAは40万円の枠で、20年間です。年間40万円というと月に3万円少々となります。

少し難しい話になりますが、NISAは特定口座での損益通算ができないため、個別銘柄には向いていません。ですので、私はコツコツ投資はNISA、個別銘柄は特定口座を使っています。

今回発表されたつみたてNISAの投信ラインナップを見ると、とても良い品揃えだと思いました。私が今投資している投信も含まれていました。これを見て、来年からはつみたてNISAにしようかなと考えているところです。