kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

ジャクソンホールという観光地

1ヶ月ほど前に、経済政策を討議する「ジャクソンホール会議」というものが米国でありました。イエレンさん、ドラギさん、日本の黒田さんなどが参加する、金融のハイレベルな会議です。

ジャクソンホール会議はカンザスシティー地区連銀がワイオミング州ジャクソンホールで毎年主催している経済シンポジウムの通称で、市場関係者の注目度は高い。2010年と2012年には、当時、米連邦準備理事会(FRB)議長だったバーナンキ氏がそれぞれ量的緩和第2弾(QE2)と第3弾(QE3)の実施につながる発言をした。
コラム:ジャクソンホールで相場の潮目変わるか=永井靖敏氏


今は、米国とEUが「いつ緩和政策から抜け出すか?」という出口戦略を探っているのに対して、日本はまだ長期金利イールドカーブを制御しているし(本当に制御し続けられるのか)、まだまだ出口戦略の話は聞こえてきません。

まあ、でも北朝鮮地政学リスクでマーケットが揺れていると言っても、米国経済は順調ですし、世界的には比較的景気は良いです。

私はそれよりも、「そんな世界の金融VIPが集まるジャクソンホールというのは、どんなところなんだろう。行ってみたい」という考えが今回は先行しました。少し調べてみました。



まず場所は、米国の中西部、ワイオミング州(初めて聞いた)というところにあります。全米でもよく知られた観光地で、夏に行っても冬に行っても楽しめる場所のようです。

Flickrで写真を拾ってくると、こんな風景のようです。

Jackson Hole, WY



Jackson Hole, Wyoming.Dans la rue.11



02RT15-18 Eric Comes Down Slide

Jackson Hole, WY June '08



Lush Green

いやぁ、緑がキレイですね。冬になるとこんな景色です。

Jackson Hole

Brads camera 2.11.06 054.jpg

スキー客が多そうですね。全体的にのどかなところです。

ジャクソンホールワイオミング州のみならず、全米でも有数の観光地である。イエローストーン国立公園やグランドティトン国立公園には1年を通して観光客が押し寄せる。冬になるとアカシカの群れが牧草を食べるためにこの谷に降りてくる。この時期には観光客はアカシカの引くソリを楽しむことができる。近辺にはアカシカの国立保護区も設定されている。
ジャクソンホール - Wikipedia


国立公園も近くて、自然がたくさんあるところです。全米で有名な観光地だけあって、各主要都市から飛行機が飛んでいるそうで、アクセスも至極良さそうです。そのうち行ってみたい場所ですね。個人的にはスキーはやらないので、夏に行ってみたい。