kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

Amazonプライムデーが食生活を変えてくれた(その1)

7月10日〜11日に開催されたAmazonプライムデー。Amazonを愛する私としては大好きなイベントです。今年は、プライムデーを利用してオムロンの体重計を買いました。当初は、3000円くらいのエントリーモデルを買おうと思ったのですが、売り切れてしまったので、上位モデルを購入しました。
 

 

上位機種だけあって、スマホと連携してグラフで体重や体組成、骨格筋率などを表示してくれます。今まで使っていた体重計も体脂肪率などを計測してくれるのですが、体重計に乗りながら手でグリップを握るというステップがあるため、体重を測るだけになっていました。

このオムロンの体重計は、グリップを握らずとも、全ての項目を計測することができます。また、乗る度にスイッチを入れなくても、体重計に乗るだけで自動で計測がスタートします。便利です。スマホとの連携は、一つのスイッチを押すだけです。

この体重計のおかげで、自分の基礎代謝を把握することができました。およそ1640キロカロリーでした。へー、僕の基礎代謝は1640キロカロリーなのか、もしかするとここから食事摂取量を計算すれば、適正な栄養管理ができそうだなぁと思いました。もしかして、アプリとかで管理できる?というところに考えが及びました。

で、私のiPhoneには、アップル純正の「ヘルスケアアプリ」が入っています。

f:id:prings:20170827082544p:plain


このヘルスケアアプリを開くと、「栄養」という欄があります。

f:id:prings:20170828054701p:plain


これをさらにタップして、下の方にスクロールすると「おすすめのApp」という項目があります。ここに「あすけん」というアプリがあるのがわかります(2017年8月27日現在)。つまり、Appleのヘルスケアアプリが推奨する、栄養に関するアプリと言うことです。他にもいくつかアプリが推奨されているのですが、自分で調べてあすけんがデザインやら使いやすさが良さそうだったのでこのアプリを使うことにしました。

長くなってきたので、エントリーを分けて書いていきます。ひとまず、今日はここまで。次のエントリーはこちらです。

 

kharuna.hatenablog.com