kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

町田対名古屋をDAZNにて観戦。

河童戦術の人が、Twitterでやたらと名古屋の44番を褒めていたので、どれほどのものかと思い、町田対名古屋を観戦することにしました。確かに良い選手です。名古屋の4得点全てに絡んでいます。




上のようなTweetを読み、44番に興味を持ったわけです。

f:id:prings:20170817030516p:plain

名古屋の44番の名前は、ガブリエル・シャビエル。1993年生まれの24歳です。ブラジル人。町田戦を通して見ましたが、キックがうまい選手です。そして170センチと小柄なため、重心が低くてクイックネスがあります。DFが捕まえにくいタイプです。

この夏に名古屋に加入し、すでに4試合に出場して4アシスト。今日の試合を合わせると5試合で7アシスト3ゴールという素晴らしい数字をたたき出しております。下の動画は町田戦の決勝点です。

youtu.be



とにかく左足の精度が素晴らしいです。映像で見る感じでは、中村俊輔に近い印象を受けますが、おそらく俊輔の方がボールのスピードは速いのかもしれません。あと、多少混雑している状況でも、空いている味方を探すのが上手で、ショート、ロングパスを織り交ぜて展開していきます。

足の速さはまだ未知数ですが、自分で抜け出るシーンはなかったので、おそらくパスを出す方にサッカーの面白みを感じているプレーヤーではないかと思います。名古屋は非常に良い選手を補強したと思います。風間監督の中では、大島僚太のようなプレーを期待しているのでしょうか。