kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

インデックス投資もやっておいた方が良い

インデックス投資という言葉、あまり聞き慣れないかも知れないですが、初心者の人でも取り組める投資手法です。私も数年前からコツコツ取り組んでおります。気づけば、結構な額になっています。

 

この本、初心者が読むには量、質ともにヘビーな内容ですが、インデックス投資家のバイブルになっている本です。いきなり上のような本を読むのは抵抗があると思いますので、以下のサイトを参考にすると良いでしょう。

randomwalker.blog19.fc2.com


こちらはブログで、インデックス投資家の間で有名な水瀬さんが運営しているサイトです。

インデックス投資というのは、日本国内で言うと日経平均TOPIX、外国で言うとNYダウやドイツのDAXなど、マーケット指数に連動した投資信託ETFを定期的に購入していく手法です。

私は、このインデックス投資と個別株のハイブリッドで投資を行っています。個別株だけだとリスクが高すぎてドキドキしますが、インデックス投資を合わせてやっていると、リスク分散になるので、あまり慌てなくても大丈夫です。

なんて言うんでしょうか、個別株で勝っても負けても、「まあ、インデックス投資しているし、許容範囲だ」というような心のよりどころになります。たまには、こういう投資手法もブログに書いていきます。