kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

【TED】マット・カッツの30日間チャレンジ

先日、はてブのアプリを開いてなんか盛り上がっている話題はないかなと眺めておりました。そこに、「人生を変えるスピーチ!絶対に見ないと後悔するTED動画10選」というページが多くのブックマークを集めておりました。


その中で目についた動画が、今回紹介する「30日間チャレンジ」です。3分27秒の短い動画ですのでいつでも見ることが出来ます。

www.ted.com


内容は、何でもいいので、とにかく30日間続けてみること、ということです。毎日1枚写真を撮ることでも、砂糖を抜いた食事を取ることでも良い。30日間続けると、それは習慣になっている可能性があると言うことです。

毎年11月に多くの人が5万字の小説を書こうとチャレンジする。30日で割ると、1日1667文字。睡眠不足になるかも知れないが、30日間続けると立派な5万文字の小説ができます(私は小説家だ、と言うことができます)。

何かを(試しに)始めてみようと思っている人は、まず30日間と言うことを頭に置いて始めると良いかもしれません。終わりがないチャレンジというのはしんどくなりますが、終わりが見えているチャレンジは、取り組みやすい。この動画はそういうことを言っていますよね。