kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

初めてAirbnbで、宿泊先を予約してみた。

7月最後の週に札幌に行く予定です。メインの目的は、札幌ドームでコンサドーレ札幌浦和レッズを見に行くため。札幌ドームへは、数年前に札幌対鳥取の試合を見に行ったことがあるので、2回目となります。

f:id:prings:20130727135944j:plain
写真を探してみると、2013年7月に行っておりました。札幌で仕事があって、そのついでに行ったのですね。仕事せーやー。

前回は仕事で行ったのですが、今回は家族と一緒に完全にレジャー目的です。マイルが貯まっていたので、それを使って飛行機代を浮かせます(これも少々反省点がありましたが、それはまた別の話)。大人二人と2歳の娘で、飛行機代は5万円少々となりました。娘は無料ですので、大人1人当たり往復で2万円後半です。新幹線で、東京ー大阪を往復するくらいの価格です。

そして宿泊先のホテルをYahoo!トラベルで検索してみました。土日が入るので、なかなかお高めな設定です。札幌駅近くのニューオータニやセンチュリーロイヤルホテルが出てきました。だいたい1人1万〜1万5千円のラインです。大人二人(+娘1人)で2泊すると、宿泊代が5万円ほどになります。

札幌2泊で、飛行機代プラスホテルで、1人5万円超えは高いと判断しました。そこで、「Airbnb」の登場です。以前から会員登録はしていて、どんなところに泊まれるのか、どういう規約になっているのか、ちょこちょこ調査はしておりました。あと、会社にAirbnbを使っている人がいたので、その人にも評判を聞いてみました。

ある程度、良い印象を受けましたので、今回トライしてみることに。なんせホテル代が高いですから。

f:id:prings:20170530031506p:plain
Airbnbのサイトにアクセスして、日付と札幌で検索をかけると、たくさん候補が出てきました。重視したのは、過去に宿泊した人たちの評価です。キレイであるか、家主さんはどんな人であるか、などコメントを読みました。

そしてコメント数が多くて、評価が高かったところを選びました(かつリーズナブルであること)。なんと2泊で家族3人泊まって2万6千円(笑)。ホテルの半額です!もう一度言います。ホテルの半額です!1人分の宿泊費と同じ値段でもう1人泊まれます。素晴らしい!飛行機代と合わせて、1人4万円少々で札幌に行けそうです。

さて、キレイで家主さんの対応も良いと評判のお部屋が予約できました。実際に宿泊して、Airbnbを利用してよかったかを判断したいと思います。