kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

宇賀神が日本代表に初選出!

以前からリストには入っていたようなのですが、我らが浦和の宇賀神選手が日本代表に初選出されました。DF登録で選ばれています。本戦のイラク戦で出られるかはわかりませんが、その前の週にあるシリアとの親善試合では使ってもらえるかも知れません。

 
宇賀神は、ここ1〜2年で左足のクロスがうまくなったと思います。後は、攻撃に上がるタイミングと槙野との連携は職人レベルに達しています。同じポジションには関根や駒井がいますけども、使われ方を見ると、ミシャ監督から重宝がられているのがわかります。

さて、出るとすればどういうポジションなのでしょうか。左サイドであることは間違いないと思うのですが、前の方だと原口と、後ろの方だと長友や酒井高徳とかぶります。と思って、調べてみるとハリルホジッチ監督は以下のような発言をしていました。

それから、長い間ずっと追跡していた選手(宇賀神)だ。彼の監督(ミハイロ・ペトロヴィッチ)とも話をした。4バックの左として考えている。右もできると思う、右利きだが、3バックの際は右センターバックもやっていた。過去にも、このポジションはいろいろな選手を呼んでトライしたが、今度は彼の番だ。29歳、すごく若いというわけでもない、経験がある。この合宿でどのような活躍を見せるか、様子を見てみたい。
ハリルホジッチ「私は競争を生んでいる」シリア戦、イラク戦メンバー発表会見 - スポーツナビ


4バックの左と考えているそうです。でも右もできると言うことで、ユティリティ性のあるプレーヤーと考えているのでしょう。面白そうです。発言の中には興梠や金崎も出ていて、継続的にパフォーマンスのいいプレイを続けていれば呼んでくれそうな雰囲気でした。

さて、6月7日に国内で親善試合をして、13日にアウェイでイラク戦です。サウジアラビアと勝ち点で並んでいますし、3位のオーストラリアともわずかに勝ち点3だけの違いです。ひりひりするような展開です。6月8日にはサウジアラビアとオーストラリアの直接対決があるだけに、日本はイラクに勝って有利な状況にしておきたいところです。

さあ、ロシアに向けて前進しましょう!