kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品関連。

使いやすいマストドン

ここ数日間、マストドンというサービスを使っています。Twitterによく似ているのですが、いろいろ違う部分もあります。使っていて一番の違いは、Twitterでは140文字の制限が、マストドンでは500文字というところです。

www.huffingtonpost.jp


人によっては、いやいや文字数が大きな違いじゃなくてインスタンスという概念でしょ、とか、Twitterが一つの企業に運営されているのに対して、マストドンはオープンプラットフォームでしょとか言うかもしれないですが、個人的に使い勝手で大きな違いは500文字という部分です。

今まで、如何に140文字以内に収めるか、と言うところに苦心したこともあるので、500文字に増えると逆に戸惑います。徐々に慣れると思いますが。

Twitterは、沢山の有名人が使い始めた2009年頃からブレークした印象ですが、マストドンも有名な人やニュースサイトが使い始めれば、十分ネットインフラにもなり得る可能性を秘めていると感じています。久しぶりに面白いサービスが出てきたなと思います。