読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

「毎日の予算」というアプリがすごい

アプリ 12:Finance

資産管理のアプリとして「マネーフォワード」を使っています。自分の資産が管理できてとても便利です。しかし家計簿というか、日々の無駄遣いが減るかというと、そうでもありません(少なくとも自分は)。

自分は1日にどれくらい使ってよくて、どれくらい我慢すれば月々の給料でやっていけるんだろうか、というのがマネーフォワードではわかりにくいのです。解決策もわからず、悶々とした日々を送っておりましたが、iTunesをのぞいてみると、おそらく新生活の人向けに「家計簿アプリ」特集をやっていました。

その中の一つに「毎日の予算」という非常にわかりやすい名前のアプリがありました。

miomelody.hatenablog.com


ドイツで作られたアプリのようです。毎月の給料と、決まった支出(固定費)を入力すれば自分が1日にどれくらいお金を使って良いのか表示されます。

このアプリが良いのが、1日の決まった予算を使い切らない場合、それが次の日に繰り越されるのです。すなわち、1日の予算が1500円だとして、1000円しか使わないと次の日は2000円使えるように表示されるのです。これは非常にありがたい。

「今月は、わりと日々のお金を使っていないから新しい服が一枚買えるぞ。」なんてことが一目瞭然です。個人的には神アプリと言って良いくらいのものです。月々の収支が赤字の人は一度使ってみてはいかがでしょうか?無料アプリです。広告が表示されますが、お金を払えば表示されません。