KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

DAZNのJリーグレビューショーが良い感じ

DAZNのアプリを開いて、「サッカー」のカテゴリをのぞいてみると「J1レビューショー」というコーナーがあります。試しに第5節の「ROUND5」を見てみました。22分ほどの構成になっています。

www.dazn.com


NHK BS1で「NFLウィークリー」を見たことがある人ならわかると思いますが、あの番組の雰囲気と同じです。製作会社が一緒なのだと思います(たぶん)。J1は毎節9試合あります。その中から2試合選んで、元日本代表の戸田和幸さんが解説をしてくれます。

第5節では、私の好きな浦和の解説をしてくれました。神戸との試合で、前半は全然浦和の攻撃がうまくはまらず、後半になって神戸の守備を崩せるようになりました。戸田さんがその部分を説明してくれています。

簡単に紹介すると、浦和の攻撃はボランチの阿部ちゃんが最終ラインに吸収されて遠藤と二人でビルドアップしていきます。神戸の守備は、右の森脇には大森、阿部ちゃんと遠藤の二人は渡邉千真、左の槙野には田中順也がプレスに向かいます。前半はこの守備がうまくハマって浦和の攻撃が思うように行きませんでした。

後半は、槙野もしくは森脇が非常に高い位置を取って、田中順也か大森を下げさせ、スペースを広げて2列目の武藤などがボールをもらいに来ます。そこから展開するという方法でうまく崩せるようになったと戸田さんが解説しています。

全体的に雰囲気のいいレビューショーになっています。DAZN、良い仕事しています。