読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

【Book】ヨガ友

本屋さんに立ち寄ったらヨガ友の大きな立て看板があって、手にとって立ち読みしてみました。ページの初めの方に長友がなぜヨガを始めたと言うことが書いてあり、ヨガを初めてからメンタルの部分でもずいぶん変わったとありました。

 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

 
僕は日本人サッカー選手の中で、長友が一番好きです。小さくても当たり負けしない体幹の強さと、明るい性格、時々単調なときはあるものの、SBとしてしっかりとした上下動ができていると言うのがその理由です。ちなみに外国人だと、バイエルントーマス・ミュラーが好きです。長友とは少しタイプが違いますけどね。

「ヨガ友」を買おうと思ったのは、最近からだが固くなってきたのを実感していることと、立ち読みしたときに「毎晩瞑想すると、メンタルがとても鍛えられる」という文章が心に響いたからです。41歳になって、家族のこととか、仕事のこととか、いろいろ考えることが多くなり、なかなか落ち着いて物事を考えることができなくなっています。

長友流のヨガ(体幹を鍛えられるように工夫している)をして寝る前に瞑想をすれば、そういうことが少しは改善するかも知れないという希望を抱きつつ、購入に至りました。

帰宅して、実際にやってみましたが、ヨガとしてはとても体に心地良いです。左右のバランスが悪い部分だったり、肩こりだったり、背中の張りだったり、そういうものが軽くなる動きが盛りだくさんです。

メンタルの部分はまだよくわからないですね。これから毎晩寝る前に5分から10分ほど目を閉じて瞑想してみます。