KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

AirPodsが届きました。

昨年12月19日に発売された、AirPods。12月20日に予約して6週間待ちの状態でした。2月頭くらいに届くかと予想していたら、1月26日に届きました。約5週間です。

www.apple.com


今までは、ソニーの「MDR-XB90EX」を使っていました。1万円くらいする、それなりのイヤホンでした。音質と遮音性がお気に入りでした。

AirPodsは、ケーブルがない、充電の仕組みがとても面白いと言う理由で購入しました。今までいくつかBluetoothのイヤホンを試しましたが、充電の方法がどれもスッキリしていなくて、結局有線のイヤホンを使っていたのでした。

AirPodsは、付属のケースにイヤホンを入れてケースごと充電します。端子はiPhoneでも使われているLightningコネクタです。しかも、ケースがある程度充電されるので、持ち歩きながらケースにAirPodsを入れて充電することができます。素晴らしい充電システムです。よく考えついたな。

ソニーのイヤホンの方が良いなと思ったのは、音質と遮音性。AirPodsをつけたまま電車に乗ったり、駅のホームに立っていると、かなり周辺の音が聞こえます。そして、音漏れもそれなりにします。音に集中しやすいのはソニーの「MDR-XB90EX」だと思いました。

ケーブルレスはやはりとても快適です。僕はリュックを前で抱えて通勤しています。この時ケーブルがあるとリュックが邪魔になって、よくケーブルが引っ張られるのですが、ケーブルレスですとそれがありません。とてもありがたいです。

ケーブルレスの利便性を取るか、遮音性を取るか。個人的には遮音性重視なので、AirPodsは通勤時には使わないかもしれないです。これは少々残念です。Appleにはもう少し遮音性のあるイヤホンを作ってもらいたいですね。