KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

トランプ大統領、就任式。

日本時間で言うと、金曜の深夜1時ごろ、トランプ大統領の就任式がありました。私はライブで視聴しようと思いましたが、あえなく寝てしまい、朝の3時頃に起きたので、そのまま録画で見ました。


就任演説後の日経電子版をのぞくと、「TPP離脱表明」という言葉が出ておりました。個人的には、トランプ大統領の就任演説を見て、そういう政策的なことよりも「アメリカファーストだ!雇用だ!」というざっくりとした言葉で、見守っている人たちを元気づけるスピーチだと思いました。まあ、それでもアメリカ保護主義なわけですからTPP推進は厳しいでしょうねぇ。

かなり個性の強い大統領というわけで、反対のデモがアメリカの各地で起きたようです。なぜかスターバックスマクドナルドの窓ガラスが割られたというニュースが出ておりました。これはデモをやっている途中で、その勢いのままやってしまったと言うことでしょうか。

ちなみに、どうでも良いですが、うちの嫁さんからは私のマイペースさを指摘され、「うちの家庭は、あなたファーストね。」なんて皮肉られております。うまいこと言うなと、思わずざぶとん渡しそうになりました。