読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。ファジアーノ岡山。医薬品の開発。

金利上昇中。

12:Finance

トランプさんとイエレンさんのおかげで、順調に日米の金利が上昇しています。先週、少し収まったかと思ったらFOMCで「来年金利を上げる回数を2回から3回にしますよ。」という文言があり、またもや金利が上がりました。


f:id:prings:20161217230830p:plain

上のグラフは日本の新発10年国債利回りです。日経の統計サイトからコピーしました。2012年1月に1%ほどあったのですが、黒田日銀のもと順調に下がってきて2016年1月には10年国債もマイナス金利に突入しました。

実は1年ほど前にマンション購入に当たって、住宅ローンを変動型にするか固定型にするか悩んで、一番安かった5年固定で購入しました。なんなら10年固定でもよかったんじゃないかと今は思っています。マイナス金利は銀行の収益を圧迫するのであまり深くは下がらなかったですね。

まあ、上がったのはたまたまというか、トランプさんの影響でこんなに変わるとは思いませんでした。大統領が変わる年というのは結構なターニングポイントですね。