KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

週刊東洋経済やダイヤモンドをお得に購入する方法

経済系の雑誌、主に東洋経済、ダイヤモンド、エコノミスト、プレジデント、日経ビジネスがよく店頭に並んでいるのですが、その中でも東洋経済週刊ダイヤモンドを購入するとき、ちょっとお得な方法で購入しています。

booklive.jp
凸版印刷の子会社が運営している「BookLive」という電子書籍のプラットフォームがあります。ここと三省堂書店が提携しておりまして、三省堂書店(私の場合、有楽町店)で東洋経済とダイヤモンドを購入するとレシートに2次元バーコードが記載されます。

2次元バーコードからサイトにアクセスすると、番号を入力する部分があり、そのレシートに書いてあるシリアルナンバーを入力します。すると購入した雑誌の電子書籍がダウンロードできます。これすごく便利で、東洋経済とダイヤモンドを購入するときは必ず三省堂書店に行きます。

なぜ便利かというと、リアルの雑誌も購入できますし、無料で全く同じ内容の電子書籍が手に入るからです。BookLiveのアプリをダウンロードするといつでもiPhoneiPadで同じ内容の雑誌を読むことができます。雑誌を捨てたとしてもそのデータは残るわけです。非常にありがたいサービスです。

プレジデントやエコノミストも対応してくれたら良いのになぁと思っています。