kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

リアル「孤独のグルメ」が流行っているそうです。

テレ東の人気ドラマ「孤独のグルメ」(漫画が元になっています)。最近は夜の居酒屋で、1人で乾杯する人が増えてきているそうです。ドラマの影響か、それとも社会的な構造によるものか。

www.nikkei.com

実は僕も月に一回くらい、普通の居酒屋さんに1人でご飯を食べに行くことがあります。よく行くのが西川口の「ちゃい九炉(くろ)」。金曜の夜に行くと次の日は休みですし、ゆっくりと串揚げを味わいながら食べることができます。

西川口のちゃい九炉は、金曜の夜でも空いているのがいいです(笑)。しかし、2日前の金曜日は珍しく超満員でした。カウンターは空いていたのでさくっと座れたのですが、思わず店長さんに「今日はどうしちゃったんですか?」と聞いたほどの賑わいでした。店長さんも大変そうながら嬉しそうでした。やっぱり飲食店やるからにはお客さんが多い方が良いですよね。

ビールと串揚げお任せ10本、枝豆などを食べて帰りました。この日はカウンターの隣の席に座ったおじさんと仲良くなって、「またお店で会ったら話しましょう。」と言ってお店を出ました。なかなか落ち着けるお店です。

r.gnavi.co.jp


ではまた。