KH Chronicle

1975年生まれ。サッカーのことを多めに書いています。医療と経済にも興味があります。

ルヴァンカップでキヤノンが見せた技術。

このブログを読んでいる人ならみんな知っているでしょう、ルヴァンカップ。おかげさまでガンバに勝利をして浦和が優勝できました。2003年にナビスコ杯に優勝して以来ですから13年ぶりの同カップ戦優勝と言うことになります。タイトルだけで言えば2007年のACL以来。


【自由視点映像】ルヴァンカップ 決勝 ハイライト

今年はそのルヴァンカップ決勝で、Jリーグキヤノンと組んで面白い実験をしていました。スタジアムに無数のカメラを設置して、あらゆる角度からの映像を作っているのです。上の動画を見てもらったらわかると思いますが、ゲームのような感覚で見ることが出来ますね。

これまでJリーグは、スカパーが試合の映像を管理していましたが、来季からはJリーグそのものが試合の映像制作権を持つようになります。欧州、特にプレミアリーグはピッチにカメラクルーが入り、かなり選手の近くまで寄って撮影をしています。

同じサッカーでも撮影の仕方によって見え方がずいぶん違うと思います。来季からのJリーグがとても楽しみです。浦和レッズ、優勝おめでとう!最高だったぜ。