読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kharunaの日記

1975年生まれ。サッカーと投資が好きです。村上主義者。さいたま在住。浦和レッズ。医薬品の開発。

DAZNとスポナビライブを試してみた

02:サッカー アプリ DAZN

DAZNとスポナビライブのアプリを試してみました。使用機種はiPhone6SIMフリー版)で、Wi-Fi環境下です。DAZNはブンデスリーガ全試合、Jリーグを来季から全試合配信予定です。スポナビライブは、リーガエスパニョーラプレミアリーグを全試合放送。

サッカー好きとしてはどちらも見たいです。昨シーズンまでJ SPORTSプレミアリーグを見ておりましたが、今年からライブ放映が毎節1試合(2試合の間違いでした)しかなく、見逃し放送も少ないです。やる気が感じられません。

そこでスポナビライブです。僕はソフトバンクは使っていないので3000円/月の支払です。でもDAZNの1750円(税抜き)と合わせても5000円程度なので、スカパーの欧州・Jリーグセットよりも安いです。

問題は画質です。スポナビライブは、あまり良くありませんでした。DAZNは、モバイルやタブレットで見る分には合格です。AmazonのFire Stickでも見てみました(42型のプラズマディスプレイ)。スカパーほど鮮やかではありません。でもまあいいかと思えるレベルでした。

DAZNは、見始めは画質が悪いのですが、1〜2分で通信環境と機種を判別するようで、見ている状況に合わせて画質をコントロールしているようです。1〜2分するときれいに映り始めます。スポナビライブもそういう仕組みかと思ったら、そうでもないです。プレミアリーグを見てみましたが、いつまで経ってもDAZNほどキレイにならない。画面の移り変わりが早いサッカーだと、画質が荒く感じました。今までのJ SPORTSで慣れていると、しょぼーんなレベルです。

J SPORTSがやる気を無くして、スポナビライブの画質はよくない。一体日本に住んでいて、画質ののキレイなプレミアやリーガを見たいと思ったらどうすればいいんでしょうか。リーガはWOWOWがちゃんと今までと変わらず放送してくれるのかしら。

個人的にはDAZNは1ヶ月のお試し期間が終わったらそのまま使おうと思っています。スポナビライブは悩むなー、ブンデスで我慢するかなーという気持ちですね、今は。

追記(2016年12月29日):
年末にプレミアリーグしか試合がなくて、スポナビライブを再度試してみました。Amazon Fire Stickで、ミラーリング方式で見る形式です。以下のサイトを参考にしました。

スポナビライブをテレビで見よう!Amazon fire TV stick を購入しました。 - ENJOY LIFE MORE

前回の時には気づかなかったのか、「高画質モード」があるというのを知りました。アプリの設定で「高画質」を選べばOKです。試合を再生中に右上にあるボタンです。このモードでミラーリングするとかなり綺麗に映ります。カクカクすることもなく、非常に見やすいです。1ヶ月無料なのでしばらくこれで見てみようと思います。3月までは1ヶ月1500円(税抜き)だそうで、ソフトバンクもなかなかやるなーと思っています。